糸満市にあるスペースキッズ沖縄は児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する多機能型事業所です

Space Kids 沖縄

イベント

イベント

17.11.10

救急救命講習を受けました。

 

11/10(金)に、全指導員で

救急救命講習を受けました。

 

南部医療センターの方々を講師に

お越しいただき、心肺蘇生の方法を学びました。

 

 

 

 

PUSHプロジェクトの

わかりやすいアニメで

映像を見ながらの講習です。

 

 

 

 

 

 

「あっぱくん」という簡易キッドを使っての

演習もありました。

 

圧力がかかると

「キュッキュッ」

と音が鳴るハートを

人間が描かれたシートの心臓部に置き、

 

 

映像のリズムに合わせて押したり、

映像で出てくる事例に合わせて

心肺蘇生をしながら、

AEDや救急隊が到着するまでの時間を体感したりと

 

 

実際に起こりうる例を元に

様々な演習を体験しました。

 

 

救急隊到着まで・・・

めちゃめちゃキツイ(汗)

 

今回は2人1組で行いましたが

交代してくれる相手がいないと

本当にキツイなぁ・・(汗)

というのが正直な感想です(⌒-⌒; )

 

 

圧力の方法や時間の感覚など

やってみないとわからない事も多く

とても貴重な体験をさせていただきました。

 

 

いつ起こりうるかわからない事態に備えて

救急救命講習を受ける事は大事だと改めて感じました。

 

 

 

倒れている人を見かけたら

「声をかける勇気」が大事!

 

pagetop