糸満市にあるスペースキッズ沖縄は児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する多機能型事業所です

Space Kids 沖縄

イベント

イベント

19.11.04

焼き芋をやいてみよう!

 

今日は、以前から子ども会議で要望の多かった焼き芋作りをすることになりました。

 

 

 

まずは浜辺でお昼ご飯!ピクニック気分でみんなで楽しいお弁当を食べてから・・・

 

まずは事前説明。

 

火を扱うので注意事項をしっかり伝えて・・・

 

 

まずは焚き火をする為にみんなで砂浜に穴を掘ってから、

 

 

 

 

木材を組んで・・・

 

風で飛びにくいようひねって棒状にした新聞紙を火種にして・・・

 

上手に焚き火をつくったところで・・・

 

 

アルミホイルで包んだジャガイモやサツマイモを投入!!

 

40分から1時間ぐらいかけてじ~っくり火を通します。

 

上級生チームは石を集めて穴の周りを固めて雰囲気でてますね♪

 

 

 

その間は浜辺で穴を掘ったりやどかりを探してみたり、砂に足を埋めてみたり、

余った木材で焚き火を楽しんだりそれぞれ浜辺を楽しんでいました

 

 

こちらが焼きあがったお芋たち (^^♪

 

アルミホイルに少々焦げが・・・

 

お芋が無事だといいのですが・・・

 

 

 

ちょうどおやつの時間に焼きあがった焼き芋をみんなで試食、皮は少し焦げていますが

なかは甘くてしっとり焼きあがっていて児童たちも「うまっ!」「おいしい!」と

大満足で食べていました

 

 

焼き芋も好評でしたがおまけで作ったジャガイモをジャガバターで食べたのが好評で

「始めて食べたけどおいしい!」「おうちでもたべる!」など嬉しそうに話をしていました。

あいにくの曇り空で雨が降らないか心配でしたがなんとか雨が降る前にイベントを

終えることができ、今回も良い体験活動になりました(^ ^)

 

 

 

 

■□お気軽にご連絡ください□■

指定放課後等デイサービス
スペースキッズおきなわ
沖縄県糸満市潮崎町二丁目1番地の4 Fステージ潮崎店舗1(潮崎整骨院隣)
電話:098-996-2670
メール:info@spacekids-okinawa.com
対象:受給者証をお持ちの3歳児~高校生
(持っていない方は役所への申請が必要です)
・送迎あり
定員:10名
お預かり曜日:月曜~土曜
時間:放課後~17:30
祝日、長期休みは8:00~18:00

pagetop