糸満市にあるスペースキッズ沖縄は児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する多機能型事業所です

Space Kids 沖縄

イベント

イベント

16.07.30

名札を作り、役割を与えると行動が・・・・

ある児童が僕も先生達がつけている名札が欲しい!と要望。

2016725 オクラ体験_8840 ←先生の名刺がコレです笑

早速、作成し”これでどお?”と見せると満足げな表情。

名前の上に、リーダーと役割を書きました。

児童は”おれがリーダーかよ!”とつっこんでいましたが万遍の笑みです。

2016725 オクラ体験_9189

 

それを見た他の児童が僕も欲しい!私も欲しい!と”名札を作成しみんな役割を入れました”

・リーダー、先生、おてつだいかかり、お兄ちゃん、お姉ちゃん等。

リーダーが任命書も作って〜!

先生、こんな感じで書いてと、すべてリーダーの指示通り書き

”これでどお?”と見せるとまたまた万遍の笑み。

勢いづいたリーダーが会議をしようと声かけしみんなが相談室に集合。
会議が始まりました。

2016725 オクラ体験_491
どうなるんだろう?と職員も見ていましたが、

児童が今後どうしていく?一人づつ発表しようよ!と声が上がり、

お手伝い係リーダーのAくんが
僕はおやつの時お手伝い頑張ります!と宣言。

お姉ちゃんのNちゃんは、
みんなが仲良く楽しくできるようにおねえちゃします!と宣言。

リーダーのIくんは、
リーダーっていうのは、みんなを引っ張っていくものなんだよと熱弁。

リーダーのAくんは、Aはリーダーのリーダーになると言っていました(笑)

子ども達だけでの会議の時は、みんな席に座り、静かに一人一人の話を聞き、
なんとも言えない感動する瞬間を見ることができました。

宣言した後からは、みんな宣言通りの行動を取ってくれています^^

2016725 オクラ体験_1056

帰りの会をしきるリーダー達
2016725 オクラ体験_9068 2016725 オクラ体験_3202
掃除を手伝ってくれるおてつだいがかりリーダー

 

 

■□新規入会・見学・体験・相談可能□■

■□お気軽にご連絡ください□■

スペースキッズおきなわ
沖縄県糸満市潮崎町二丁目1番地の4 Fステージ潮崎店舗1(潮崎整骨院隣)
電話:098-996-2670
メール:info@spacekids-okinawa.com
対象:受給者証をお持ちの小学生~高校生
(持っていない方は役所への申請が必要です)
・セルフプラン作成協力可能です!(豊見城市・八重瀬町)
定員:10名
お預かり曜日:月曜~日曜
時間:放課後~18:00(送迎あり)
祝日、長期休みは8:00~18:00(送迎あり)

pagetop