糸満市にあるスペースキッズ沖縄は児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する多機能型事業所です

Space Kids 沖縄

イベント

イベント

16.07.30

オクラ収穫体験♪

おくら収穫体験

月曜日はおくら収穫体験をしてきました(^ ^)
キッズで注意事項を説明し”みんな座って静かに聞く”ことができましたよ〜(^ ^)

2016725 オクラ体験_2016
畑に到着しこうげん先生からおくらの選び方から、ハサミで切って、袋に入れる収穫の一連の流れを習い、グループにわかれて収穫スタート♪

2016725 オクラ体験_851
グループの構成は児童1〜3名と職員の配置。1グループに1つのハサミを渡して常時職員が見れる体制を作りました。
みんなおくらを見つけるのが上手でこんなに大きいおくらを収穫した児童もいました♪

2016725 オクラ体験_84442016725 オクラ体験_6230
グループに1つのハサミしかないので、みんなで協力し意見を声に出しながら収穫に取り組めましたよ〜♪

 

おやつの時間に収穫したおくらを茹でて、天つゆをかけて食べました♪
茹でるおくらを選ぶのも真剣♪

収穫したオクラを一人一個選び、自分で洗い、お湯に投入♪
茹で加減はスタッフが判断し、冷水につけて、包丁でカット♪

猫の手ができない児童には、猫の手が出来る児童が見本になり”こーやるんだよ〜”と教えていました^^

2016725 オクラ体験_9650 2016725 オクラ体験_87662016725 オクラ体験_1941 2016725 オクラ体験_641
自分の食べる分のオクラを切った児童は、職員の分も切ってくれて、
”〇〇先生のは僕が・私が切る〜”と全部児童が切ってくれました^^
2016725 オクラ体験_9882

片付けもしっかりできて、みんなすごかったな〜(^◇^)

 

■□新規入会・見学・体験・相談可能□■

■□お気軽にご連絡ください□■

スペースキッズおきなわ
沖縄県糸満市潮崎町二丁目1番地の4 Fステージ潮崎店舗1(潮崎整骨院隣)
電話:098-996-2670
メール:info@spacekids-okinawa.com
対象:受給者証をお持ちの小学生~高校生
(持っていない方は役所への申請が必要です)
・セルフプラン作成協力可能です!(豊見城市・八重瀬町)
定員:10名
お預かり曜日:月曜~日曜
時間:放課後~18:00(送迎あり)
祝日、長期休みは8:00~18:00(送迎あり)

pagetop