糸満市にあるスペースキッズ沖縄は児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する多機能型事業所です

Space Kids 沖縄

イベント

イベント

17.08.14

社会見学へ行きました③

 

今日は

八重瀬町にあるガラスリサイクル工場「トリム」さんへ

社会見学へ行きました〜

 

DSCN3442

 

廃ガラスを粉々にして加熱することで

スーパーソル(かるいし)を作るリサイクル工場です。

 

 

工場の方の話を真剣に聞いています。

DSCN3401

 

DSCN3403

 

DSCN3404

 

 

実際に焼き付けているところは

機械の都合で見られなかったのですが

 

 

出来上がったスーパーソルを

手にとって

「先生も持ってみて〜。これ軽いよ〜」

と大きいものの、軽さに興味津々の児童たち。

 

DSCN3420

 

 

スーパーソルを触った後は、

雨水の井戸で手洗い。

DSCN3429

あまり見ることがない、水を組み上げるポンプに

やりたーい」と交互に手洗いしています^ – ^

 

 

手洗い後は、室内に移動して

ビデオ学習

DSCN3443

スーパーソルの歴史や

活用方法を学びました。

 

 

DSCN3450

 

帰りはお土産の小さなスーパーソルを

もらいました(*^^*)

 

株式会社トリムさん

工場見学させていただきありがとうございました!

とても楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

pagetop