糸満市にあるスペースキッズ沖縄は児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する多機能型事業所です

Space Kids 沖縄

イベント

イベント

17.06.17

おやつ作り/父の日

 

今回のおやつ作りは、翌日が父の日だったので

先月に引き続き、父の日のプレゼントとしてお菓子を作りました⭐︎

 

3日の子ども会議で決定したお菓子”チョコクランチ”作りに挑戦です!

 

 

早速、子どもが主体となって必要な材料や作り方などを説明しています^^

DSCN2786

「材料の買い物に行きたい人〜」と児童同士で買い物へ行く人を

決めている様子です。ちゃんとみんなに手を挙げさせてアンケートを取っています^_^

 

 

 

午後からおやつ作りに挑戦!

DSCN2794

まずは1人1人、材料のコーンフレークを計っています。

はかりの数字を見ながら慎重に行っています。

 

 

次に、溶かしたチョコにコーンフレークを入れて混ぜている様子です。

冷え固まらないよう、湯煎しながら行っています。

うまく混ざったら、いざカップへ盛り付けです♪

 

 

 

今回も児童のアイディアで、

チョコペンでのデコレーションTime⭐︎

DSCN2808

DSCN2812

 

そしてチョコが固まるまでは

ラッピング袋もデザイン⭐︎

「ペン貸してくださ〜い」と

児童から声があり、可愛くデザインしています(*^^*)

DSCN2833

 

 

 

 

そして、固まったチョコクランチを袋に入れて完成です!!

DSCN2835

 

デザインの袋は少し、母の日との差があるような・・・・(⌒-⌒; )

まあ、それはさておき。

 

 

今回のおやつ作りは、

1人1人で自分の分を作ったので、作業量も多かったのですが

みんな楽しそうに作っていました⭐︎

pagetop