糸満市にあるスペースキッズ沖縄は児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する多機能型事業所です

Space Kids 沖縄

イベント

イベント

19.09.07

子ども会議✨

夏休みが終わり、9月に入ってからの初のイベントとして

 

 

子ども会議を行いました!👏

 

 

今回は、3つの議題について話し合いました!

 

 

1つ目は11月のイベントについて話し合いました😊

 

 

 

 

定番の外食や公園活動の意見が出る中、

 

 

サーフィンやスペースキッズで映画をみたいなど

 

 

スペースキッズでできると楽しそうだなーという意見がたくさん出ました!😆

 

 

2つ目は10月のハロウィンイベントで食べたいものや飲みたいものやりたいゲームについて話し合いました!

 

 

好きな食べ物や飲み物を意見して、アンケートで5種類ほど決めていました☺️

 

 

やりたいゲームでは、前回やった椅子取りゲームやフルーツバスケットなど

 

 

スペースキッズのイベントで楽しかった遊びや、学校のイベントで楽しかった遊びを提案してました!

 

 

 

 

3つ目は、児童からの提案で、送迎車のイコライザーの調整をしたいという話し合いをしていました!

 

 

子ども会議ということで、自分たちでルールやルールを破った時のペナルティの話までしていました!

 

 

採用されるかどうかは大人会議で決まりますが

 

 

子ども達にとって ”自分のしたいことをルールやペナルティまで考えて提案する” という

 

 

貴重な体験となったと思います😊

 

 

今回は、司会をしたいという子が多くみられ

 

 

普段子どもたちの希望を自分の気持ちを発言できるような環境が作れてよかったなーと感じました😊

 

 

■□お気軽にご連絡ください□■

指定放課後等デイサービス
スペースキッズおきなわ
沖縄県糸満市潮崎町二丁目1番地の4 Fステージ潮崎店舗1(潮崎整骨院隣)
電話:098-996-2670
メール:info@spacekids-okinawa.com
対象:受給者証をお持ちの3歳児~高校生
(持っていない方は役所への申請が必要です)
・送迎あり
定員:10名
お預かり曜日:月曜~土曜
時間:放課後~17:30
祝日、長期休みは8:00~18:00

pagetop