糸満市にあるスペースキッズ沖縄は児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する多機能型事業所です

Space Kids 沖縄

イベント

イベント

19.08.03

夏休み造形活動あれこれ(その1)

 

今日は夏休みの造形活動から折り紙教室とグラスキャンドル作りの様子をどうぞ!

 

指導員の説明を聞きながら去年と同じく八方手裏剣作りに挑戦です。

みんな集中してお話が聞けていますね♪

 

 

指先を使って綺麗に折り目をつけることができています。

 

 

男子チームは「おれかっこいいから金色がいい」と話して金や銀の手裏剣作り、

 

 

中学生にもなると去年作った作り方をある程度覚えていて少し説明を聞くと

あとは指導員の手伝いがなくても作れていました。

 

  

 

完成した八方手裏剣を手に記念撮影!一つの手裏剣で丸型と手裏剣型の

2パターンに変身できるところが児童たちに人気ですね(^ ^)

 

 

こちらはグラスキャンドル作りの様子です。

 

 

色砂を作るところからなのでまずは白い砂で感触遊びも楽しみながら、

 

 

マーブリングで色をつけます。砂を揉むようにして色を馴染ませて、

 

 

きれいな色砂の出来上がり!いい色に仕上がりました♪

 

 

グラスの中に好きな色の砂を自由に半分ほどまで入れると、

 

 

きれいな色砂の地層の出来上がり!

 

そこにシーグラスや貝殻、アルミワイヤーで作った飾りを入れて、

 

 

お鍋で溶かしたジェルキャンドルを流し込むと・・・

 

 

手作りグラスキャンドルの完成です♪

それぞれ児童の個性が出ていて、なるほど〜と納得したり、感心したり面白いものです(^ ^)

八方手裏剣もグラスキャンドルも嬉しそうに自分の作品を持ち帰っていました♪

 

造形活動では指先の使い方やイメージを形にすることや空間認識力、話を聞く力や順番やルール守ることなど様々なことを楽しみながら学び、作品を完成させる達成感や作った作品を友達や指導員、保護者の方々に褒めてもらうことでの自己肯定感が育まれるなどのプラス面があります、もちろん造形が苦手だったりやりたくな〜いと話す児童もいますがやってみると案外楽しんでやることが多いので何事もまずはチャレンジですね(^ ^)

 

 

 

■□お気軽にご連絡ください□■

指定放課後等デイサービス
スペースキッズおきなわ
沖縄県糸満市潮崎町二丁目1番地の4 Fステージ潮崎店舗1(潮崎整骨院隣)
電話:098-996-2670
メール:info@spacekids-okinawa.com
対象:受給者証をお持ちの3歳児~高校生
(持っていない方は役所への申請が必要です)
・送迎あり
定員:10名
お預かり曜日:月曜~土曜
時間:放課後~17:30
祝日、長期休みは8:00~18:00

pagetop