糸満市にあるスペースキッズ沖縄は児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する多機能型事業所です

Space Kids 沖縄

イベント

イベント

18.08.20

夏休みイベント2(苔玉作りとGODAC見学)

 

 

 

今回は農業体験での苔玉作りとGODAC(国際海洋環境情報センター)の様子です。

 

 

 

 

 

 

まずは作り方を説明、みんな熱心に聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

水苔を手のひらサイズに丸めてテグスを巻いて固定します。

 

 

 

 

 

 

 

低学年の児童も手伝って貰いながら水苔を固定して、

 

 

 

 

 

 

 

できた苔玉にチンゲン菜の種をまいて完成です。中にはミッキー型の苔玉を作る児童も!

水苔の感触に「うわー気持ち悪い〜」など言いつつも笑顔で苔玉作りを楽しんでいました♪

 

 

 

こちらはGODAC(国際海洋環境情報センター)の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

GODACは遠いので途中の伊芸パーキングでお昼ご飯、美味しそうに食べています♪

 

 

 

 

 

 

GODACで工作などの体験コーナーを満喫!こちらは海の砂から星砂や巻貝、ウニのトゲなどを探す宝探し、見つけたものは容器に入れて持ち帰れるので一生懸命に探していました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらはプラスチックに深海生物を描いてレンジでチンしてキーホルダー作り、

イラストの上から上手になぞって描いています。

 

 

 

 

 

 

 

こちらはペーパークラフトで深海6500や調査船みらいなどを作っていますが、

パーツなどが細かく苦戦中です。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは衣装をつけて船長さん気分で記念撮影♪

 

 

 

 

 

 

深海の実験コーナーで圧力で容器が小さく潰れていくのを見たり、

深海の冷たさを体感したりと盛りだくさん!

 

 

 

どちらも児童たちにとってとても楽しく良い体験になったと思います、

ワクワクした顔の児童たちを見ているとこちらも嬉しくなりますね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■□新規入会・見学・体験・相談可能□■
■□お気軽にご連絡ください□■

指定放課後等デイサービス
スペースキッズおきなわ
沖縄県糸満市潮崎町二丁目1番地の4 Fステージ潮崎店舗1(潮崎整骨院隣)
電話:098-996-2670
メール:info@spacekids-okinawa.com
対象:受給者証をお持ちの小学生~高校生
(持っていない方は役所への申請が必要です)
・セルフプラン作成協力可能です!(豊見城市・八重瀬町)
・送迎あり
定員:10名
お預かり曜日:月曜~日曜
時間:放課後~17:30
祝日、長期休みは8:00~18:00

pagetop