糸満市にあるスペースキッズ沖縄は児童発達支援・放課後等デイサービスを運営する多機能型事業所です

Space Kids 沖縄

イベント

イベント

17.12.25

12/23(土)おやつ作り

 

12/23(土)おやつ作り

 

 

 

 

 

いつものように、

作りたいおやつを決定するため、

児童が司会進行で会議を行います。

みんなの意見をまとめるため、

「食べたい・作りたい」おやつを紙に書き出しています。

そして、多数決の結果「ミルクレープ」作りに決定!!

 

 

 

 

必要な材料の買い出しが終わると、

いざ、作業開始!

 

 

今回も

「生地を混ぜる班」

「生地を焼く班」

「生クリーム班」

と班ごとに分かれて作業を行いました。

 

 

 

こちらは、生地を混ぜる班。

分量を確かめながら、まぜまぜ〜♪

 

 

 

 

 

続いて生クリーム班

 

砂糖の分量もスケールで計って・・・

まぜまぜ〜♪

 

 

 

 

 

お次は、

生地を焼く班。

ミルクレープの生地は、薄いので重大任務!!

慎重にホットプレートへ流し込みます。

 

生地を流し込んでいるHさん

焼くのが上手で、焼き上がりが綺麗。

指導員もビックリ!(◎_◎;)

 

 

 

こちらは、カメラを向けると

ポーズをとってくれたのでパシャり!

いい笑顔が撮れました〜(*^^*)

 

 

 

 

生地が全て焼きあがると、

仕上げの重ね作業〜。

 

生地と生地の間に生クリームをたっぷり塗りながらー・・・

完成間近。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、「完〜成〜♪」

す、少し見た目が・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

と、思いきや

 

等分した後の断面図が、

ちゃんとミルクレープになっている!!d(^_^o)

 

指導員が「すごい綺麗だよー」と褒めると、

児童もドヤ顔でした(笑)

 

 

それぞれの班が協力して

完成させたミルクレープ作りでした〜(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、クリスマスケーキもあり、

Wケーキのおやつです☆

 

飾りのイチゴじゃんけん(笑)

 

 

 

美味しいおやついただきま〜す♪

 

 

チョコレートケーキも

ミルクレープも美味しそーーーう!

どっちから食べるか迷うな〜。

 

 

 

 

pagetop